ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第14回川の道フットレース ハーフの部 その3:飯山駅(88.2km)まで

- 善光寺を過ぎてすき家で食べたうなぎと牛の相乗せ。すきっ腹にうまかった^^

IMG_3314.jpg

CP16:善光寺(56.9km)からCP18:飯山駅(88.2km)まで

善光寺を過ぎると57㎞超を走ったことになり、時間も夕方8時過ぎ。次のすき家で晩御飯を食べ一休み。長丁場なので、とにかくしっかり食べることは意識しました。このあたりの道は一本なので迷いようもなく、街中の大きな道路の歩道をひたすら淡々と進みます。

CP17:浅野交差点(チェックポイントといっても単なる交差点です)で、私設エイドで温かいコンソメスープをいただき、更に7㎞ほど行くと、コースが2つに分かれます。道なり左は夜間推奨のバイパス、直進すると旧道。ここに差し掛かった時はとっくに夜中(11時過ぎ)だったのですが、迷わず旧道へ。だって、フルの参加者が皆さん「絶対にバイパスに行くな、後悔する!」って口を揃えてアドバイスくださるんだもん。バイパスの方は150mほど登って、100mほど下るそうで相当きついらしい。

旧道の方も少し上り下りはありますが、千曲川に沿っており、川の音とカエルの鳴き声を聞きながらのんびり歩いたり、走ったりしました。ここは昼間走るとなかなか良い景色とのこと。

このあたりから、フルのランナーを時々見かけるようになりました。ここまでで出会ったのが5人程度、その後も一人、もしくは数人のグループと。皆さん本当にしっかり走ったり歩いたりされていてすごい!

バイパスと合流すると、飯山市街に入りだんだん飯山駅が近づいてきます。午前1時をとっくに過ぎてだんだん寒くなってきました。とっくに走るのを止めて主に早歩き、たぶんキロ10分半くらいのスピードで進んでいたと思います。少し頑張れば走れる足はあったのですが、やはり後半に向けてのダメージ回避を優先させました。

飯山駅では、また私設エイドの方がおられて、暖かいお湯をいただきました。時々の私設エイドが頂いた物以上に嬉しくて力になりました^^

つづく

- CP17:浅野交差点(71.3㎞) こんな感じでチェックポイントは単なる交差点である場合がほとんど。

IMG_3315.jpg

- CP18: 飯山駅(88.2㎞) こぎれいな駅舎前でフルの選手が休憩していました。

IMG_3316.jpg