ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

楽しかった! 秋田100キロチャレンジマラソン:50㎞の部 -その1-

男鹿半島で出迎えてくれた巨大なまはげ

土曜から月曜にかけて秋田に行ってきました。3年ぶり開催の秋田100キロチャレンジマラソンの50㎞の部に参加するためです。
以前から年に1度、ラン仲間で集まってウルトラマラソンを走ってきました。7-8名のメンバーで集まってウルトラを走って観光をして、夜は一緒に飲んで楽しむ。ウルトラにかこつけた観光です^^ 仲間の一人は年上で古希が近く、そろそろ100キロはしんどいということだし、私を含めた他のメンバーも夜に心置きなく飲んで楽しむには100キロは長すぎるので、今回は50キロへの参加にしました。

ということで50キロのレースは飲み会のつまみみたいなもの、レース前日、レース後と翌日に思い切り飲んで食べて、秋田を満喫してきました。

土曜朝は台風の大雨で飛行機が飛んでくれるか心配でしたが、なんとか大館能代空港に到着、そこからは総勢7名が1台のレンタカーに同乗してワイワイいいながらの観光です。

秋田といえばババヘラアイス、あっさりした味がおいしかった!

秋田港に行き、ババヘラアイスを堪能し、なまはげ館に行き、夜は馬刺しに秋田牛のステーキとうまいものを食べてちょっと飲んで、翌日の50㎞に備えてゆっくり寝て。レース後はまだ日暮れ前、風呂に入って疲れを取って、改めてホテルのレストランでお疲れ様会。翌日も秋田犬会館や、昨年世界遺産に認定された伊勢堂岱(いせどうたい)遺跡、その近くの田んぼアート、大太鼓の館などを観光。ほんと楽しかった! ただ一つ、楽しみにしていた伊勢堂岱遺跡が月曜休館でほんのちょっとしか見れなかったのが残念でした。

秋田牛のみすじステーキ、美味!

馬刺しもんまい!!

きりたんぽ鍋は比内地鶏の出汁がよくきいてて満腹!

これはお土産に買った「ミズの実」のおひたし。初めてでしたがあっさりした味にシャキシャキ+ぬるぬるの触感が気に入りました

一人で限界に挑戦するのも悪くないけれど、仲間とワイワイ言いながら楽しむウルトラにかこつけた旅行はやはり楽しい! 来年のウルトラの約束をして帰途につきました。

次回、一応50㎞を走った様子を書きます。この時期、夏場でロング走ができていない中での50㎞は短いとは言っても心配でしたがなんとか完走できました。

秋田犬会館の職員の子、可愛かった^^

田んぼアートも見ごろでした