ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

本州縦断フットレース R7ステージ おまけ

青森駅横で記念撮影!

私が本州縦断フットレース R7ステージを逆コース(新潟→青森)としたのは、青森観光がしたかったことが一番大きな理由です。30年ほど前に東北地方の営業担当だったことがあり青森県は何度も訪れましたが、観光をしたことがなかったので。
レース完踏後、翌日ようやくその機会が巡ってきたので1日ゆっくりと青森観光を楽しみました。

まずは青森駅前の青森ベイブリッジの辺りを散策し、ねぶたの家 ワ・ラッセへ。ねぶたはさすがの迫力で、いつか実際のお祭りを見に行こうという思いを強くしました。

青森ベイブリッジ。私が営業担当していたころはなかった気がする。

ねぶたの展示は大迫力! 来て良かった!

その後、バスに乗って青森県立美術館へ。ここには知っている人は知っている「成田亨」の展示室があるんです! ついてみたら、なんと「庵野秀明展」を開催中っていうことでもっけの幸い、庵野展も堪能しました。同じ時代の同じ空気を吸ってきたのがよくわかる展示でした。

庵野秀明展をたまたまやっていて大ラッキー! 青森県立美術館のお目当て「成田亨」コーナーは残念ながら撮影禁止でした。

やはりビートルの姿は美しい!

タイマー付いているシンじゃないウルトラマンの方がやっぱり好き。

青森県立美術館奈良美智のコレクションも有名、今まであまり興味ありませんでしたが、いくつか素敵な作品に心惹かれました。また、シャガールの巨大な4枚の絵は大迫力、これだけでも行く価値がありそう。

奈良美智の「あおもりけん」、大迫力でした。

最後に三内丸山遺跡へ。本州縦断フットレースのコース近く、北秋田の伊勢堂岱遺跡を含めて北東北、北海道の遺跡群として世界遺産に指定されています。こちらもゆっくり見学して大満足!

櫓の再現、平日で観光客も多くなくてゆっくり見学しました。

先ほどの櫓の実際の遺跡。ここから色々考察して先ほどの櫓が再現されたそうです。

秋田駅にバスで引き返して、妻に色々とお土産を買って新青森から新幹線で帰宅しました。7日以上かけた距離も新幹線では数時間、あっという間でした^^;

帰宅後の翌日は、レース最終日と翌日の観光では全然むくんでいなかった足がむくんでびっくり。また疲れていたのか朝ゆっくり起きて、昼寝をして、夕寝をして夜も早く寝るというほとんど寝てました^^ でも中3日でランを再開し、左足首を除くと問題点はなさそうです。左足首は少し違和感が残り、日ごろのジョグだと問題ありませんが、長距離だと痛みが出そうな感じの気配です。

無事に家に帰ってくるまでが遠足(じゃなくてレース)、無事に家に帰って体も無事に回復して私の本州縦断フットレース R7ステージは完踏です。