ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

猛暑日は山の中でも暑かった!

高尾から夏には珍しくきれいに富士山が見えていました

この暑さを言い訳にほとんど走っていません。このままではいけないと暑さを避けて山に逃げ込んだはずが、山の上もむっちゃ暑かった!
10日ほど前に数年ぶりにトレイルランに行って、暑さと体力の衰えからほとんど走れなかったものの、夏のトレイルの気持ちよさを思い出して、今回は暑さを避けるため、少し高度を上げて、でも体力を考えてコースの難易度を易しめということで高尾方面へ。

スタートは登山客を避け、高尾山口からではなく高尾駅から。北高尾経由でまずは高尾山へ、そのまま裏高尾方向に小仏城山へ。

あちこちでヤマユリが満開でした

ここで久しぶりのかき氷を食べるのをすごく楽しみにしていました。TVで紹介されるような1杯1000円以上するおしゃれなかき氷ではなく、昔ながらのかき氷をこれでもか!って山盛りで提供してくれる城山茶屋のかき氷、大好きです^^

城山茶屋のかき氷、これで普通サイズ400円。大盛り600円は一人では食べきれません。

ここでかき氷と早めの昼食を食べて景信山へ。ここで失敗、スタート時点で1.6Ltの水分を持っていましたが、この時点で残り700mlほど。景信茶屋で買おうと思っていましたが、景信茶屋は土日のみオープンなんですね。しかたなくそのまま陣馬山へ。景信から陣馬は尾根沿いのあまりアップダウンのないトレイルが続くんですが、あまりの暑さにほとんど走れませんでした。それでもなんとか陣馬山に到着して、平日でもオープンしている清水茶屋で飲み物を補給。陣馬山の茶屋が開いていて良かった! ここで景色を見ながら一息ついて後は下りるだけ。

久々の陣馬山。この馬のモニュメントも久しぶり。

気持ちよく和田方向に下りて、和田のバス停に着いたのですがここでも大ショック! 平日は時間帯によってはバスは2時間に1本。5分前にバスが行ってしまったところで、次のバスまで2時間近く待たねばいけません。あきらめて炎天下のアスファルト藤野駅まで約6km歩きました。正直、山の20㎞強よりこの炎天下のアスファルト6㎞の方がきつかった!
ただ久しぶりのこの高尾縦走コース、やはりコースとしては気持ちよい! それに茶屋もあって、トイレもあってエスケープルートも含めて万全。次回はしっかり下山時間とバスの時間を調べて行きたいと思います。 

今回の高低図。高尾まで登ってしまうとあまり登り下りは多くありません