ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

トレランコース途中でアイスクリームの幸せ

トレイルの途中にアイスクリームを食べる幸せ^^

6月、7月と暑さを言い訳に走っていません。6月の走行距離は100㎞ちょっと、7月もまだ50㎞足らずです。
このままではいけないと思って、超久しぶりにトレイルを走ってみました。最後にトレイルを走ったのは4-5年前でしょうか? お久しぶりのトレイルシューズがコース途中で分解するか心配だったので、念のためにリュックにワラーチを忍ばせて出発しました。

走ったコースは、下記のブログで紹介されていた初心者用コース。最高標高が360m程度とアップダウンが少ないのが魅力です。なお、こちらのサイトで紹介されていたジェラート屋さんは閉店していますが、同じ場所で別の店がアイスクリームを販売されています。

yamap.com

高尾駅からスタートして、東高尾の山々へ。初めてでしたがコースはしっかり整備されていて歩きやすい。久々のトレイルだし、気温30℃超えなのでほとんど走れず。歩いていても汗だくだくで上下共にびっしょりです。
上記のサイトからGPXデータをいただいていたので、少し道迷いはありましたが大きくコースアウトせずにすみました。草戸山の山頂まで行ってから多摩丘陵方面に方向転換、ここからは下り基調で走りやすい道が続きました。(ほとんど歩きましたが^^;)
途中、オオバギボウシオカトラノオヤマユリがちょうど見頃で綺麗に咲いていました。

見頃のヤマユリ

オカトラノオも満開

オオバギボウシを見ると高尾山系だと感じます。

その後、法政大学ジョギングコースという名前のハイキングコース(未舗装の山道です)を通って、相武カントリークラブの横を通って、東京家政学院前へ。このコースのご褒美ポイント、アイスクリームショップ「東京ミルク工房ピュア」で一休みです。ここまで13㎞くらいでしょうか、ほぼトレイルを走っているのにアイスクリーム屋で休憩できる素晴らしいコースです。
私は人気ナンバー1の「きたじま牧場ミルク」と「ブルーベリーミルク」のダブルを頼みました。ジェラートというよりミルクの味がやさしいアイスクリームでむっちゃおいしかった!

法政大学ジョギングコースもしっかりトレイルです。

アイスクリームを食べ終えたら、また数百メートルでトレイルに戻ります。今度は旧鎌倉古道を進み、ゴール地点へ。市街地に出たら1㎞足らずでゴールのスーパー銭湯「ロテンガーデン」です。名前の通り露天風呂が中心の黒湯の天然温泉。源泉かけ流しのお風呂もあってまったりしました。

鎌倉古道を通ります。

鎌倉古道も気持ちの良いトレイル。

ゴールのロテンガーデン。4階、5階がスーパー銭湯になっています。

このコースは最高でも草戸山の364mと高低差が大きくなくて全般に走りやすく、またコースはゴルフ場横の一部を除きしっかり整備されている割に人がほとんどいなくてトレイルに最適でした。アイスとスーパー銭湯のご褒美がついているし^^ なおゴール近くまでコース上に自販機は見つけられず、またトイレは行かなかったのでどこにあるのか確認忘れました。(後で調べたらアイスクリーム屋さんにトイレと自販機がありそうです) また、利用する人が少ないのか結構クモの巣がからみましたので、こちらもご注意を。