ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

レースに向けての準備

いよいよ今週末には駅伝で10.4km、来週末にはハーフマラソンとレースが近づいてきました。
今春にEKIDENカーニバルで5km区間を走ったことがあるだけの私としてはどちらの距離も初体験で今からドキドキしてきています。

特にハーフマラソンは、私にとっては大きな挑戦です。病弱、虚弱体質、運痴として40年以上を過ごしてきた私の場合、昨年までは1km以上を学校の授業を含めても走ったことなんてありませんでした。その人間が20km以上のレースに出場するなんて昨年だったら考えもつかなかったでしょう。妻も「あんたの中身は別の人間にするかわたんじゃないの」と不思議がっています。

この3ヶ月、特に初ハーフに向けて、週一度の15km以上のジョグを必ず入れ、また20km以上のジョグも時々は走るようにしていました。完走が目標なので、スピード練習は入れずに、ひたすら距離を走れる足と体力を養ってきたつもりです。

参加しているJognoteというSNSでは初ハーフをすばらしいタイムで完走する仲間がどんどん出てきていますが、まず初めての10.4kmとハーフはどちらも完走だけを目標にしたいと考えています。

でも、10.4kmで60分は超えたくないし、ハーフでは2時間10分以内では完走したいかな・・・。

ちなみに下が最近のジョグです。これからはレースに向けて体を休めていきます。