ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

今年一年を振り返って

2007年ももうあとわずか。私は足裏のトラブルもあり、今年はもう走りません。

というわけで一年を振り返って見たいと思います。

今年の総ランニング距離は1875km、1ヶ月に平均150km強走った計算になります。これは故障で50kmほどしか走れなかった月が4月、10月と2ヶ月あったことを考えればすばらしい数字です。

私の月間目標距離は150km(今年1月の目標は115kmでした)ですから目標達成です。

次に参加したレースは以下の7レースです。

1月:新宿シティー (ハーフ)

2月:青梅マラソン (30km)

3月:荒川市民マラソン (フル)

5月:EKIDENカーニバル (10km)

10月:手賀沼エコマラソン (ハーフ)

11月:横浜マラソン (ハーフ)

11月:つくばマラソン (フル)

これにプラスして横浜月例マラソンに6回参加。1km:1回、5km:4回、10km:2回、20km:2回走っています。

去年走り始めて、2年目にこんなにレースに参加するなんて当時は思ってもいませんでした。

参加レースの数からしても、自分で見てみても”ランナー”って気がします(^^)

記録面では、今シーズンの目標にしていたハーフ:1時間45分切り、フル:4時間切りを早々に今年中に達成することができました。これにも大満足です。

ケガは幸いにしてありませんでしたが、故障は3回しました。3月末には荒川市民マラソンの後遺症で右ひざの腸脛靭帯炎、10月には左ひざの腸脛靭帯炎、そして今現在の左足足底腱膜炎です。故障はうっとうしいですけれど、体からの危険信号、休め信号だと思い切ってしまえばくよくよ悩まなくてすみます。幸い、3月、10月の故障はあまり長引かずにすみました。今回のも長引かないといいな。

最後にとりあげたい面は友人です。昨年走り始めたときには完全に一人でした。でもjognoteを通じて多くのラン友ができました。これが今年も一番嬉しかったことです。jogonote仲間がいなければこんなにちゃんと走っていなかったと思います。同じ楽しみや悩みを共有して励まし合えるのが本当に支えになっています。いつのまにかに、ネット上だけに留まらず、直接顔を合わせるようになり、更に強く支えてもらっている気がします。

ということで、今年はランに関してもすばらしい年でした。実は仕事面でも昨年から引き続いてのプロジェクトを8月に完了させ、非常に充実した1年でした。またプライベートの面でも妻とトルコに旅行に行くなど、大変満足しています。

自分自身、今年は良く頑張って、その分成果がいっぱい出て公私共にすばらしい一年だったと満足しています。

特にジョグの面では、皆さんがいたからこそ。本当に感謝しています。来年も、満足できる一年になるよう頑張りますので、皆さんよろしくお願いします。

皆さんにとっても来年が良い年でありますように。