ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

初めての10kmレース:EKIDENカーニバル西東京大会

会社の同僚たちと一緒に春に開催された東東京大会(荒川)に引き続き、西東京大会に出場しました。
23kmを4人で、10km、5km、3km、5kmとリレーするのですが、この昭和記念公園での西東京大会では、5kmのコースは実測で5.2km、10kmのコースは実測で10.4kmあるそうです。私はこのうち、第1走者:10km(10.4km)を走りました。

今年になってからジョギングを初め、5月のEKIDENカーニバルがレースデビュー(5km)の自分にとっては、このEKIDENがはじめて10km以上を走るレース。来週に初ハーフを走ることもあって、練習は自分なりにしてきたつもりだったんですけれど、やはり駅伝。他のメンバーの手前、ちゃんと走れるか結構不安でした。

天気予報では雨の予想だった天気も、なんとかぎりぎり降られずに済み(レース前と第4走者は雨にぬれてましたけど)、気温もほどほどで走りやすい天気ですんだのはラッキー。ランパン、半そででレース中もちょうどよい感じの気温でした。

仲間たちと雑談しているうちにふと気がつくとスタート直前になっていて、あわててスタート地点へ。レースでスタート地点に立つのは初体験です。スタート地点には多くのランナーがぎっしりつまっていて、そこに並んだとたんに体中にアドレナリンが充満するのが自分でもわかるくらいでした。
スタートの号砲がなると、しばらくのスタート待ち、またスタート地点を出てもしばらくは渋滞で自分の場所を確保するのに必死。「これがスタートか」とうわさで聞いていたことを体験して感激しながら走り始めました。

1kmを過ぎて時計を見ると、5'26。スタート待ちが20秒に渋滞もあるのに、なんだか速い! レース前の目標は10km=52分(10.4km=54分)、1キロ=5分10秒ペースで走れるところまで走ろうと考えていたのに、10秒以上速いのでどうかと思ったけれど、そのまま2km地点へ。このラップが4'50。再び目標の5'10ペースよりおもっくそ速い??? 戸惑いながらも、本番でのバカ力、呼吸も乱れてないし、すごく楽に走れているのでいけるところまでこのペースでと速度を落とさず走り続けました。思っていました。
結果、このまま走りきれてしまいました。今まで練習では5kmでさえ1km=5分を切れたことが無いのに、本番って恐ろしい。実力以上の力が出せたようです。

タイムと途中経過(公式タイムは未発表)は;
5:26(内スタート待ち20秒)
4:50
4:52
4:52
4:55
4:55
4:53
4:48
4:46
6:50(1.4km分)
Total:51分3秒

昭和記念公園のコースは大きなアップダウンもない全面アスファルトのコースで、緑が多い気持ちのよいコースでした。
また、給水は途中3キロ、7キロあたりで2回ほどとりました。コップを折り曲げて水を飲むというのを初実践。でも、飲み終わった後のコップが2回ともうまくゴミ箱に入れられず道端に転がってしまいました。今後はもっと丁寧に捨てねば。

さて、走った後は会社の仲間(4組=16人)で食べて飲んで気持ちよく帰ってきました。
自分にとっては満足のいく結果が出せ、本当に気持ちのよいレースとなりました。