ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

余呉湖健康マラソン

体育の日の13日に第29回余呉湖健康マラソンでハーフを走ってきました。

ジョグノートのコミュニティー「まずはハーフでも」のメンバーが大阪、岐阜、関東から集まり、ちょき屋さん、ケンさん、えいじさん、あふさん、私と5人で走れたのをすごく嬉しく思いました。

知らなかった面々がランニングを通じて、ネットで知り合っていつのまにかに親しくなって、遠くから皆で集って同じレースを走るってそれだけでなんだかすばらしいですよね。

レース後にお昼ご飯を食べながら打ち上げをして、更に帰りの新幹線で関東3人組でビール飲みながらだべって、楽しい時間でした。

 

さて、余呉湖のハーフの自分のタイムは置いておいて、レースでの満足点、反省点、大会の感想など。

 

満足点:

-風邪をひいていたにも関わらず、とにかく完走できたこと。

-前半はキロ5分で走ろうと思って、キロ5分で走れたこと。体感タイムが正確なのが嬉しかった。

 

反省点:

-せっかくのレース前に風邪をひいたこと

-「打倒ちょき屋」を果たすどころか、勝負にもならなかったこと

-後半は特に腰の落ちた走りになってしまったこと。腹筋に力が入らなかった。腹筋鍛えなきゃ。

 

大会:

-コースはなだらかな登りと下りが続き、平坦とは言えない。特に前半の上り下りが結構後半の体力を奪う感じ。

 

-前半14kmは余呉の村内を細かく曲がりながら巡回するイメージ。日本の古き良き田舎の景色を眺めながら、村総出で、じいちゃんばあちゃんが応援してくれるのが嬉しい。後半7kmは余呉湖の周囲を1周。これも上り下りがあるが、余呉湖の水面のきらめきと緑が目に入って気持ちよい。

 

-ハーフで約350人という人数で道路を占有して走るのは、本当に爽快! 東京の数千人規模のレースで他人のひじを気にしながら走るのとは気分が違います。

 

-給水は6km、12km、18km地点の3箇所だけで少なめだけれど、スポーツドリンクにスポンジもあり、行き届いている。

 

以上、総合して余呉湖のレースは、タイムを狙うにはアップダウンとカーブで多さで難しいけれど、景色と応援を楽しみながら、気持ちよく走るにはすばらしいレースでした。

 

暑くて、風邪ひいていて、結果はよろしくなかったけれど、仲間で集まって、すばらしいレースを走って、なんだか幸せな気分での遠征でした。

 

で、早く風邪治さなきゃ。