ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

滋賀県 菅山寺

菅山寺

10月12日(月)には妻やjognoteの仲間達と楽しく余呉湖健康マラソンのハーフを走ったのですが、その帰りに以前から行きたいと思っていた菅山寺に行ってきました。

菅山寺は、764年に初代照檀上人が孝謙天皇の勅命を受けて建立。菅原道真公が6~11歳まで本寺で勉強し、44歳の時に山門に2本のケヤキと梅を植えたと伝えられています。しかし現在は住職もおらず、山の中でひっそりとたたずむ古の名刹。近隣の檀家約60軒が世話をし維持されているそう。

JR余呉湖の駅で菅山寺への行き方を聞くと、駅員はあきれ顔をしながらも片道1時間半ほどの道を教えてくれました。確かにハーフレースを走った後に459mの山を登る物好きは少ないかも・・・。

余呉駅から20分ほど行ったところで目印の大鳥居があり、ここからは登山道になります。案内板には「熊注意」の文字が。確かに途中ですれ違った数組の登山客は皆、鈴をつけてチリンチリンと鳴らしながら歩いています。

まあ来てしまったものは仕方がないので、妻と声を出して話をしながら山道をひたすら登り1時間ほどで到着。

そこは幽玄とでも言ったらいいのか、静かで落ち着いた場所でした。山の神がおられるのなら、そのお住まいにお邪魔している感じです。

後から知ったのですが、映画「蟲師」のロケ地にもなったとか。さもありなんって雰囲気でした。写真の樹齢1200年の道真公お手植えのヒノキと山門から雰囲気が伝わればよいのですが。

帰りは必死になって登った道を列車の時間を気にしながら下ります。この下りがレースで疲れた足には非常に堪えました。今残っている筋肉痛はレースよりこの下りが原因かも。

余呉駅には5時過ぎに到着。既に駅は無人になっていました^^ レース後の強行軍でしたが、巨木や静かな山の中が好きな人にはおすすめの場所です。