ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

かすみがうらマラソン

f:id:Akinoponn:20210519143844j:plain

昨日のかすみがうらの詳細です。
下のラップは左が水曜に掲載した目標ラップ、右が実際のラップ、括弧内は5kmのタイムです。 一目瞭然で、25kmまでは完全な目標ペース。35kmまでは少し遅れるもほぼ目標通り。で35km以後に盛大にヘタレました。写真のグラフのペースを見ても35kmからのヘタレぶりがよくわかります。


0-5km : 5'10 5'12 (26'02)
5-10km : 5'05 5'05 (25'27) 10-15km: 5'05 5'04 (25'22)
15-20km: 5'05 5'06 (25'32) 20-25km: 5'05 5'05 (25'25)
25-30km: 5'10 5'13 (26'05) 30-35km: 5'15 5'20 (26'40)
35-40km: 5'20 5'58 (29'49) 40-Goal: 5'20 6'22 (13'58)
Total 3;37'57 3:44'01

これ以後はレースの詳細です。
スタート待ち: レース前のシミュレーションでは1分10秒のロスに対して、実際は1分37秒。スタート後にばらけるまでに2kmほどかかったけれど想定内。

0-5km:やはり想定通りに無理して追い抜かず、体を温めながら流れに逆らわずに走り、結果として5分10秒ペース。
5-10km: やはり想定通り(笑)に、並走していたUMEさんがスピードを上げて去っていく。しかし私は5分5秒よりは速くならないようにセーブ。
10-25km:本当にシミュレーション通りで、日差しがきついので水分補給に気をつけながら、ランナーズハイでスピードが上がりそうになるのをなんとか抑えて5分5秒ペースを守る。20kmを過ぎると少し苦しくなってきたけれど我慢して5分5秒ペースを守る。
25km-30km: 少し疲れが出てきたのか、自然にペースが落ちる。これもシミュレーション通り。27km地点でhayaさんが足のトラブルで止まっているのに挨拶する。
30km-35km:更に辛くなってくる。ここはシミュレーション通りに短パンできれいに走っている美ジョガーを探さにゃならんと思って探すといたいた^^ しばらくこのお尻についていく。おかげでヘタレてもなんとか5分20秒ペースは維持。 32km地点で、想定外のUMEさんを発見! 30mほど前を走っている。シミュレーションでは37kmで発見、38kmで追い越すことになっているけど、前倒しは大歓迎。距離を少しづつ詰めて34km地点でUMEさんが屈伸のために止まった時に一挙に抜き去る! これで賭けに勝利して呑み代をおごってもらえると確信する。(実はぎりぎりだったんだけど)
35km-40km:あれ? あれあれ? 気に入った美ジョガーのお尻が何故か離れて行く。急速に左膝に痛みがで初めて、足が後ろに上がらなくなる。腰が落ちて、立てなおそうにも腹筋が痛くて力が入らない。仕方なく別の美ジョガーに切り替えるも、次々と前方に消えていく。もう前を見る気力もなくなって足元を見ながら歩かないことだけを考えて走る。40km手前でまなぴーが応援してくれるも、足が動かない。
40km-ゴール: 根性だけで足を動かしてる感じ。もうボロボロ。ゴール手前で「UMEさんに勝ってる」と声をかけられるが、理解できないままゴール。直後にUMEさんに声かけられる。どうも35km以後のヘタレのせいで、とっくに抜き去ったはずのUMEさんがすぐ後ろに迫っていたらしい。再び追い越されたらついていけなかったろうから、本当に薄氷の勝利。


(1)実力以上のスピードで走って後半へたれたこと、(2)35km以後の持久力が不足していたこと、(3)ヘタレた後でスピードを維持する腹筋や上半身の筋力不足 の3点が反省点です。
今回はスタート前とゴール後の宴会を「2010年もゴール手前で酔っ払う」でお世話になりました。皆さんありがとうございました!