ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

風呂屋の閉店ラッシュ!

三浦半島にある野比温泉、今年のクリスマスで閉店です

野比温泉の閉店あいさつ

またまた投稿の間が空いてしまいましたが一応走ってます。来年3月の小江戸大江戸200㎞の部に申し込んでしまったので、1月以後はロングの練習もしなきゃと思っています。

さて、私が走る理由の大きな部分が走った後の風呂+ぷはーっ! 特に走った後に入る風呂は最高! ということでお気に入りのコースにはお気に入りの銭湯やスーパー銭湯があったりします。それだけに風呂屋が閉店するのは非常に辛い。

今年はその風呂屋閉店のニュースが相次いで悲しみに暮れています。まずは我が家のご近所の「しのぶ湯」が閉店してしまいました。住んでいる場所の近くにかつては4軒の銭湯があったのですが、「一の湯」が閉店し今度は「しのぶ湯」。残るは「太平湯」と「福美湯」だけになってしまいました。

しのぶ湯の閉店あいさつ。残念です。

この「しのぶ湯」、半露天と水風呂が黒湯の温泉になっていて非常に良いお風呂でした。しのぶ湯から徒歩2-3分のところにあるスポーツジムの会員になっていてそこでも大きな風呂に入れる私にとって行く必要は全くない立地でしたが、それでもこの温泉露天に入りたくて年に数回は行っていただけに残念です。

そして、三浦半島のお風呂屋さんの閉店ラッシュ! 皆さんご存知かもしれませんが城ヶ島にあった京急ホテルが今年5月に閉店、ここの日帰り入浴ができなくなりました。露天からは海を見渡せるステキな風呂だったのに。
次にSpasso。こちらは観音崎京急ホテルのお風呂。おしゃれなお風呂でやはり露天から海を見ながらぼーっとするのが好きでした。こちらは今年9月末で閉館。
更に「それいゆの丘」はリニューアル工事中、来年3月再オープンとのこと。富士山の見えるお風呂も再オープンしてくれることを祈ります。
そして、冒頭の「野比温泉」まで閉店です。こちらも黒湯の温泉(といっても色は薄め)で、弱アルカリ性のぬるぬるつるつるのすごく暖まる良いお湯のお風呂。さすがに露天も何もないお風呂だけの古い設備で客足が遠のいたのもわかりますが閉店は残念!

三浦半島は私の好きなロングコースの一つ。海を見ながらまったり走るのは最高なんですが、お風呂の選択肢が4つ(城ヶ島観音崎、それいゆの丘、野比温泉)も減ったのは本当に残念です。当面は油壷の京急ホテル、三浦海岸のマホロバマインズ久里浜の海辺の湯、馬越海岸の湯楽の里あたりでコースを考えるしかなさそうです。