ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

中華スマホ Lenovo A820 各種設定

中華スマホLenovo A820を購入して約1ヵ月、色々設定を試してようやく落ち着いて運用しています。

この機種だけでなく、中華スマホ(特にMT65xx系のCPUの機種)を購入された時の参考になるかもしれないので現在の使用状況をメモしておきます。

 

最初の諸情報は「REGION ZERO」というサイトからいただきました。ありがとうございました。

MVNO系SIMを使えるようにする方法などはこちらからたどり着きました。

http://kgoto.net/

 

ここで知った Need ROMというサイトには各種のCustom ROMがいっぱい! 

http://www.needrom.com/phone-roms/lenovo/serial-a/a820/

 

この中で、最初はAndroid 4.2.1ベースの「S4UI」というROMを導入しました。日本語がちゃんとしたFontで、メモリにも余裕のある良いROMだったのですが、残念ながら私の環境ではマイクが使えませんでした。Googleの音声入力が使えないのはご愛嬌ですが、電話をかけてもこちらの声が伝わらないのは致命的。

 

で、次に使ったのが「Lambda」、これも非常に安定しています。Android 4.1.2ベースのRom Ver.2.3.4を使用しています。このROMで気になったのは3点。

(1)テザリングができない

(2)中華フォントなので、日本語が一部残念

(3)GPSがうまく作動しない

 

(1)ですが、テザリング用の設定項目自体がこのカスタムロムになくて、何もいじれない状態。というわけで外からテザリングできるアプリを導入することで、問題解決。「TetherSetting」というアプリを使用してテザリングできるようになりました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=hm.orz.chaos114.android.tethersetting&hl=ja

 

(2)まずはフォント選び。モトヤマルベリがポピュラーで読みやすいですが、残念ながら英語がプロポーショナルではない。ということで、M+フォントに不足している漢字をIPAゴシックから補完した合成フォント「MigMix」を使用。

http://mix-mplus-ipa.sourceforge.jp/

 

このフォントを中華フォントから置き換える作業は、下記のサイトを参考にしました。世の中、探せば情報って手に入るものです。先人たちに感謝! なお、フォントのパーミッションを変更するのを忘れないようにしてください。私、これを忘れて一時再起動の無限ループ地獄に落ちました^^;

http://androidlover.net/smartphone/galaxynexus/sc-04d-fonts-cjk-motoyamaruberi.html

 

(3)最後がGPSです。ネットでの情報を元にFaster GPSというアプリを使ってみたり、Angry GPSというアプリを使ってみたり、GPS.confを書き換えてみたりするもなかなかうまくいかず。結局下記サイト(英語)の情報でGPSが使えるようになりました。ここで書いている(ビデオでも説明していますので、英語わからなくても全然OK!)通りに「Mobileuncle MTK Tools」というアプリで設定すればGPSがまっとうに動き始めました。

http://www.chinasmartphonereview.com/fix-gps-problems/

 

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobileuncle.toolbox&hl=ja

 

今は、OCNの980円SIM(電話はFusion IPで基本料タダ)で運用しています。18000円の初期投資に、月1000円足らずの運用コストで、サクサクのスマホ。すごく満足しています。

それに、こういう設定を探して機能を高めていく作業そのものも楽しいしね^^