ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

楽天モバイルが料金0を廃止! 私のRakuten Miniはどうする?

メインスマホ(6.5inch)とRakuten Mini(3.6inch) このサイズの違い!

以前、私はランニングの時に短い距離でも必ずスマホを携帯していることを書きました。理由は以下の通りです。

  • トラブル時の連絡のため(足を痛めて走れなくなった時とか)
  • 妻からの買い物の指示を受けるため
  • 買い物時の財布として、おサイフケータイを利用
  • 道に迷った時に帰り道を教えてもらうため
  • GPSウォッチが使えない、忘れた時に代用として

このため以前からRakuten Miniという重さ79gという超軽量スマホを使用していました。この重さならポケットに入れても邪魔になりません。軽いといわれているIphone 13 miniでも140g、この重さだとポケット内でぶらぶらしてしまいます。今のところ唯一無二の100g切りでおサイフケータイが使えるスマホがこのRakuten Mini、残念ながら今のところ後継機が出ていません。

akinoponn.hatenablog.com

で、今回のニュースが飛び込んできて大慌て! だってこのRakuten Mini、楽天モバイルの1GBまで0円を利用しての運用でしたから。ラン専用なので毎月のデータ使用量は確実に1GB未満。今までは0円で運用していました。(ちなみに端末は1円+3000円のキャッシュバックで-2999円でした^^)

7月末までにどこかに移行しないと、税込み1078円が毎月発生してしまいます。ということで色々調べた結果、一番安上りなのはIIJMioのギガプラン、2GBで税込み440円ということが判明。Rakuten MiniはeSIMなので、格安SIM会社の中でも対応しているところがほとんどないんですよね。データのみのプランなので電話はかけられませんが、あくまでランニング専用、通話相手は買い物などの連絡で妻相手だけ。Line通話で十分なので電話回線は不要。同じことを考える人が多いのかIIJmioは契約殺到で今は手続きに時間がかかるようですが、5月末までの契約手数料半額、1年間1GB増量キャンペーン中に私もIIJmioに移る予定にしています。

 

追記:5月から日本通信が始めた「合理的シンプル290プラン」が月額290円で最安でした。1GBで290円ですが私の用途には十分、それに通話もできるようです。0円ではないにしろ安く使えるのは良かった^^

追記2:Rakuten Miniは販売時期によって実は対応するバンド帯が3タイプあります。タイプによって日本通信docomo網)のeSIMで無理なく使えるかどうか決まりますので、事前に自分のRakuten Miniのバンド帯を調べておいてくださいね。