ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

モンベルのEXライトダウンジャケットはやはり軽かった

EXライトダウンジャケットl

今までにモンベルEXライトウインドジャケットや、ウルトラライトウインドパンツを愛用して、このブログで紹介しましたが、またまたモンベルです。(写真は青ですが、私が買ったのはライムイエローです) 軽くてお手ごろ価格ということならモンベルに勝てるメーカーがおらず、いつのまにかにモンベラーになってしまってます。

モンベルはファッションとしてどうなのよ?という声も聞きますが、そこはモデルの格好良さ???でなんとかすることにしています(笑)

今までユニクロのウルトラライトダウンジャケットを愛用していました。これも十分軽くて暖かかったのですが、既に7年近く使用してそろそろ新しいものが欲しい。

何度も書いているように、私はのんびりマラニック+風呂+ぷはーっが大好きなので、着替えを背負って走ることが多くできるだけ軽いものが良いということで候補は3つ、価格は定価ベースです。

ユニクロ:ウルトラライトダウンジャケット: 約200g 640フィルパワー 5990円

モンベル:EXライトダウンジャケット:150g 900フィルパワー 18000円

モンベル:プラズマ1000ダウンじぇ決戸:130g 1000フィルパワー 25400円

ユニクロより50g軽くするのに13000円、更に20g軽くすると+7400円ということで悩んだのですが、ユニクロを卒業してモンベルの150g、EXライトにしました。アウトレットで安くなっていたのも理由です。

これで

アウター: ウルトラライトウインドジャケット:45g

ミドルレイヤー:EXライトダウンジャケット:150g

パンツ:ウルトラライトウィンドパンツ:70g

ここまで265g! これにインナーの上下と靴下、タオルがあれば着替え一式完了! 街中のゆるゆるランナーにとって軽さは正義です。

下の写真はザックと一緒に今までのユニクロのダウンジャケットと新しいEXライトダウンジャケットを並べて撮った写真です。軽さだけでなく、まとめた後でも一回り小さくて、ザックに入れて走ってもがさがさせず、そこもGoodです。土曜に50km強をこれを背負って走って実感しました。着た感じもやはり軽い!そして思ったより暖かい! 良い買い物をしました。

IMG_1291.jpg