ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ワラーチランで1ヵ月

雨が続きますね。昨日は小降りだったのでワラーチで走りましたが、今日は本降りなのでランはお休み予定。ということで6月1日に初めてワラーチを購入し、その後自作のワラーチを作って1ヵ月、今の状況をお伝えします。

6月の走行距離は200㎞。少ないって? 6,7,8月はランは休みの月と決めているので、基本走りたいときにしか走りません。その中でこれだけ走れば十分だと思っています。さて、その中で最初に購入したRUNSUNワラーチで80㎞、自作のワラーチ(ホカーチ)で45㎞走っていました。全体の3/4をワラーチを走った感じですね。

ワラーチラン7日目の状態は以前に書いたように足裏に結構マメができていました。

akinoponn.hatenablog.com

この肉刺は主に自作ワラーチで走るように切り替えたことと、慣れもあってほぼできなくなりました。ただ、まだワラーチのずれを恐れて紐を締め過ぎて、紐で擦れることが時々あります。ようやく良い締め具合(というかあまり締めすぎるとよくないこと)がわかってきたので、これも改善中。

当初は5-8㎞くらいの距離でしか走っていませんでしたが、ようやく10㎞を超えてもトラブルなく走れるようになってきました。

ワラーチを使い始めた当初の目的は走り方改善。私は足を引きずるような走り方なので、シューズのソールが早く減って経済的に困ってました(笑)。これを改善したかったのが主目的。これについては改善できたかどうかは全く分かりません。暑い時期をワラーチ主体のランで乗り切って、ワラーチでの走り方を体が覚えてから見えてくるものだと思います。

一方、もう一つ私の走り方の癖でオーバープロネーションがありますが、これはワラーチで改善できる気がしていません。なんせ自分の足、見事にO脚です。この足で走るにはオーバープロネーションにならざる負えないと思います。いわば癖ではなく体に合った走り方。大体、亡くなった母も含めて母方の親戚一同見事なO脚だし、これは治らないでしょう^^

ということで、1ヵ月間125㎞をワラーチで走って違和感ない程度まで慣れてきました。これからも梅雨時の小雨時だけでなく、気軽にジョグりたい時に利用していこうと思っています。また今のところワラーチでの最長が12㎞までなので、これも少しづつ伸ばしていく予定です。またスピード的にはジョグ中心ですが、キロ4分40秒前後で1㎞ほど走ってみましたがこれも違和感なし(この4’40が今の私の最速です、ごめんなさい)。やはりランの幅が増えた感じがして良いですね!