ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ワクチン1回目の接種を終えました

金曜日にかかりつけ医で1回目のワクチン接種を受けました。かかりつけ医なのでファイザー製のやつです。接種直後から接種した右肩(私は左利きです)を中心に重い感じがありました。

接種翌日の今日は打った右肩は痛み、腕は方から上に上げにくい感じ。また朝から重だるくて、微熱が出始めています。

さて、ワクチンにマイクロチップが入っているとかいう荒唐無稽な話は別として、ワクチンの副反応が心配で打たない人も結構いると聞きます。既に世界で10億人以上が接種しているんだから重篤な副反応がればすでにわかっているはず。人種が違うから心配という話も、アジア系の人たちも相当数すでに打っているので、短期的な副反応はごくまれに起こるアナフィラキシー以外ひどいものはないと思っています。

日本でワクチン接種後に550件以上の死亡例が報告されているとのことですが、そりゃお年寄り中心に接種しているんだから亡くなる人もいるでしょう。日本の年間死亡者数が確か120万人前後、このうち65歳以上が占める割合が約8割、要するに65歳以上の人は年間100万人近くなくなっているわけです、これを1日にすると2500人以上です。ワクチン接種後に亡くなった人が550件以上って通常の死亡者数と乖離していない気がします。

もちろんワクチンの長期的な副反応とかは明確になっていませんが、ワクチンというものの性質上、長期にわたる副反応って考えにくい気がします。

正直1年半ものコロナによる自粛生活、飽きました。そろそろ普通の生活に戻りたいし、マスクせずに走りたいし、ラン仲間と連れ立って走ってその後に居酒屋でワイワイやりたいです。

1回目で微熱が出ているので、2回目ではもっと副反応が強い可能性がありますが、私はしっかりワクチン接種をするつもりです。多くの人がワクチンを打って、早く日常生活が戻ることを願っています。