ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

買っちゃった、でも失敗しちゃった話

購入したメッシュベスト

普段はしみったれでもくそ暑い中走るのを快適にするためには何でもしたくなります。少し前、一番暑かったころに買ったものがメッシュベスト。本来の用途は空冷服(扇風機のついた作業着)の内側に着て、扇風機の風に更に清涼感を増すためのものだそうです。

これを着て、背中と胸に保冷剤を入れれば走っているときでも冷たくて気持ち良いんじゃないか? そう思いませんか? ということで買って、背中と胸に保冷剤を入れてくそ暑い日の夕方に走ってみました。

結果はダメダメ。メッシュベストはマジックテープで留めるタイプなので細身の私でもサイズはぴったりでバタバタしないのですが、それでも保冷剤の体への密着感がなくてあまり冷たい感じがしない。背中に入れた保冷剤だけは少しひんやり感をもたらしてくれましたが、それも体のほんの一部が冷たい気がする程度。
更に胸に入れた保冷剤は小さかったせいか15分足らずで温かくなり、背中の少し大きめの保冷材も40分程度で効果終了。

結局1500円近くを散財してこのメッシュベストは1回着ただけ。衣類棚にぶらさがっている姿を見るたびにあちゃーって気が滅入ります。

こんなものを買うより、背中を冷やしたいならラン用のリュックを背負ってハイドレーションを凍らせて背負う方がよっぽど快適だと思います。水分補給もできるし。
皆さんも衝動で物を買うのは慎みましょう^^;

胸両側に小さめの保冷剤を入れます

背中には大きめの保冷剤を入れます