ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

新しいヘッドライト買っちゃった - Black Diamond アイコン700 -

購入したBlack Diamond Icon700

ブログ復活していきなり買っちゃいました、新しいヘッドライト。

今までは4年半前に購入したLedlenserのSeo7Rというのを愛用していました。このヘッドライト、単四3本で動作し、最高照度220ルーメンで重さは93g(電池込み)。電池はライト部分と一体になっているタイプです。照射範囲を変えられるので、少し絞って最大照度の半分くらいで丸一晩走り切るのが今までのスタイルでした。

akinoponn.hatenablog.com

今まではこれで良かった。私の主戦場である超ウルトラマラソンでヘッドライトを使うのは街中の夜間走。舗装道路の凹凸が見え、また対向車に対するアラームになれば十分でした。
しかし、ここ最近2回続けてこのライトだと少しだけ心配かもと思う機会がありました。例幣使道で走った夜間のトレイルと、今回走る矢倉沢往還の足柄古道を夜間試走した時です。どちらも夜のシングルトラック、前後に誰もいなければ本当に真っ暗で、おまけに山道なので足元だけでなく少し先を含めた周辺への光量も必要です。トレイルランはロード以上にへっぽこな私には、明るければ明るいほどありがたい場面です。

ということで、現在の中光量のヘッドライト(Lelenser Seo 7R)とタイプの違う大光量で照射範囲の広いヘッドライトを探していきついたのがこれ、Black Diamondの Icon 700です。

最大光量:700ルーメンとむっちゃ明るい代わりに重さは236g(電池込み)と重いですが、電池ボックスは頭の後ろだけでなく、胸や腹につけることも可能なので、何度か使って重さを感じるなら電池ボックスを付ける位置を変更する予定です。

ちなみに長時間のレースを考えると充電式は替えのバッテリーを複数持つ必要があるので却下。できれば電池式もしくは電池と充電の両方使える機種が希望で、旧Lelenser Seo 7RはどちらもOK、新ブラックダイアモンド アイコン700は乾電池式です。

旧Lelenser Seo 7Rが単四3本、新Black Diamond アイコン700は単三4本。単四の容量1200mAh、単三の容量2500mAhとすると新ヘッドライトは前のやつの電池容量はほぼ3倍、明るくしても長持ちしそうなのがうれしいです^^

早くこのヘッドライトつけて夜間走(それも山道)を走ってみたいな。