ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ミズの実って知ってる?

さっとゆがいたミズの実

先週末に楽しんできた秋田100㎞チャレンジマラソン、そのレース後にお土産を色々買い込みました。JAの直売所で目に留まったのが、なんだか緑の茎に茶色いこぶがついた不思議な植物。売店の女性に聞くと「ミズの実」というらしい。さっと湯がいて塩こぶと一緒に漬け込むとおいしいよ、今の時期だけのものだよと説明してくれました。

japan-web-magazine.com

日本で生まれて59年余、まだ国内で見たことがない食材ってあるものなんだと感心しながら買って帰って、まずは味見ということでさっとゆがいてポン酢でおひたし風にして食してみました。
で、これがうまい! 味は非常にさっぱりしていますが茎の部分のシャキシャキ感にむかごの部分がトロリとしていて食感のハーモニーがすばらしい!

豚肉と炒めるとすごくおいしかった^^

味のイメージがついたところで、翌日は豚肉と一緒に甘辛く炒めていただきました。豚肉のうまみにミズの実のシャキシャキ、トロトロがうまく混じって非常に美味!
おいしかったのも嬉しいですが、ウルトラマラソンで地方に遠征してその地域独自のものを見つけて食す。なんか良い旅をしたなあとミズの実を食いながらしみじみ実感しました^^

このミズの実、私は初見だったんですが皆さん知っているもんなんでしょうか?