ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

水戸街道ジャーニーランをゆるゆる走りました その3

CP18のかど屋。コース沿いの街道筋らしい建物はほとんどが夜でよく見えなかったのが残念

牛久宿を過ぎたコンビニのイートインで休むこと約20分。この間に気力と体力回復のため暖かいコーヒーを飲んで風邪薬を服用。なんだか走れそうな気がしてきたので再出発です。私はいつも夜中のコーヒーが起爆剤になって復活するんです。
先に行ってもらったラン仲間の女性に一人走をさせるのは申し訳ないので、できるだけ追いつけるように頑張って走りました。後でラップを確認したらやはりこの辺りが一番速かったようです(といってもキロ8分足らずですが^^;)。頑張って走っているとCP13:土浦宿あたりで後ろから追いかけていたはずのラン仲間に声をかけられました。コンビニ休憩の間に抜かしたようです。

そこからはしばし彼女と並走。でももっと走りたそうなラン仲間に対して、私はすでにヘロヘロ。もう一度謝って彼女には先に行ってもらいました。私が復活して頑張って走れたのはCP10:牛久宿(67.2㎞)からCP15:稲吉宿(90.3㎞)までの20㎞ちょっとだけ。それでも復活前は周囲にほとんどランナーはいませんでしたが、復活している間に20名ほど抜かしたと思います。今回のレース、完走者は148名で私は118番目でした。この20㎞の復活がなければ完走ギリギリになっていたと思います。

時々走行距離と時間の確認のためにGPS時計(Amazfit Stratos3)を確認していたんですが、なんとこの辺りで電池切れで画面は真っ暗。以前記事に書いたんですが、この時計の売りの一つがGPSの持続時間。公称35時間持つはずが24時間足らずで電池切れはショックでした。これで少しテンションダウン^^;

石岡の素敵な建物。レースでは夜だったので試走時の写真です。

同じく石岡の素敵な建物の試走時の写真

95.7㎞地点のエイドステーションでは既に肉うどんは売り切れ。でもその代わりにカップラーメンを置いてくださっていたので、シーフードヌードルをいただきました。真夜中のレースで温かい食べ物は本当にありがたい! その後も走ったり歩いたりしながら前に進みました。土浦から石岡、竹原と日中なら街道筋らしい佇まいの家並みがすばらしいんですが、夜中に通ると本当に楽しみが少ない。ちょうどこの日はしし座流星群が極大になるというので、何回もつまずきながら夜空を眺めていましたが、綺麗な星空は広がるものの流れ星は一つも見つけれられませんでした。

CP17竹原宿(102.3km)を過ぎて、だんだん明るくなってくると同時に寒かった気温が急激に暖かくなってきました。CP18片倉宿(107.7km)のかど屋旅館前で着ていたダウンを脱いで、ヘッデンをしまって日中の服装に戻って再出発しました。もうこの辺りまで来ると残り20㎞強、制限時間まで6時間あるので完走は確信していました。

つづく