先日衝動買いしたユピテル ASG-R01のレビューを何回かに分けて行います。
48g、15時間のログを記録できる、9975円って並ぶとすごくそそられますよね、私はGarmin405をもっているにもかかわらずこのうたい文句にポチっとしちゃいました。
届いて箱を開けた最初の印象は「値段なりの外観だなあ」。同じ四角い形でもGadget的な魅力のあるGarmin205や305と比較すると正直ちゃっちい感があります。
でも9975円に多くを期待するのは無理、何より48gというのは軽くて、これなら走る邪魔にならないなと感じられました。
充電はミニUSBケーブルを通じて行い、満充電まで3時間。これは○です。で、充電が終わってスイッチを入れようとするとスイッチが固い! 防水のためにゴム製のカバーに包まれたスイッチが本体左右(写真では上下)についていますが、このスイッチが思った以上に押しにくかったです。正直、レースやラン中にこのスイッチで画面を切り替えるのは慣れるのに時間がかかりそうに感じました。
後、本体左右(写真では上下)にスイッチがついているので、操作上画面のような横置きでの使用ではなく、縦置きでの使用が使いやすいと思います。(本体で横・縦使用の変更設定を行えます)
わかってはいたのですが、気になったのはリストバンドが別売になっていること。このASG-R01より機能の多いi-GotU GT-800 またはGt-800pro ( http://www.i-gotu.jp/?page_id=52 ) が9800円とか12800円でリストバンドや自転車用マウントが同梱されているのに比較するとなんだかなあと思います。 わたしが使用するのはラン時はウェストバッグに入れてということになりそうです。
さて、次回はトレイルランにgarmin405と一緒に使用した初めての使用編を予定しています。