ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

第4回三浦半島みちくさウルトラマラソンの応援に行ってきました

miura1.jpg

miura2.jpg

第4回三浦半島みちくさウルトラマラソンの応援に行ってきました。 レース報告の分類に入れるのも変ですがレース参加の参考になれば幸いです。

この日はこれでもかというほどのピーカンのお天気。気温も30度を超えるというウルトラには過酷な環境だったと思います。でも逆にこのレースの魅力である三浦半島の海はどこもキラキラ光って綺麗でした。

私は以前このレースのプレ大会に出場したことがありますが(過去記事はこちらを参照)、その時は出走者50名くらい。距離も75㎞(におまけの3㎞付き)だったのに、第3回の今回は500人以上?(もっと多い気がする)のちゃんとしたウルトラレースになっていてびっくりしました。

応援ということで、剣崎灯台を過ぎた人っ子一人いない通りで塩タブレットを配り、その後知り合いのレース参加者と一緒にソレイユの丘まで応援ジョグ。結局36㎞ほど走りましたが、走ってみて改めて30度以上の暑さの中でのウルトラの過酷さを実感しました。今回100㎞で完走された方、立派です!

このレース、基本はプレ大会の時から変わらずゆるーい大会です。主催者のみちくさマラニックのおじさんもゆるい人だし^^ ということで参加人数が増えても、コースの案内なんかは少な目です。今回もコースアウトしているランナーを複数見かけました。参加される方はあらかじめアップされているコースマップでしっかり予習して走る方が良いです。それから、エイドの一つ一つは充実していますが、数は少な目。今回のような暑さでは所々の自販機で適宜飲み物を買わないと脱水しそうな感じでした。

個人的にはこのウルトラ、60㎞がおすすめです。100㎞は無理やり距離を100㎞に伸ばした感じで、罰ゲームのように途中で何か所か寄り道させられますが、60㎞なら三浦半島の素晴らしい景色を比較的効率よく周れます。それに関東からなら日帰り可能。制限時間もゆるめなので、三浦半島観光マラニックとして楽しめると思います。

ちなみに私は、ソレイユの丘まで走って海を見ながら風呂に入って帰ろうと思っていたら、なんと風呂がメンテナンス休館! 塩でザラザラ、汗で臭~くなった体で電車にのりさびしく家に帰りました(^_^;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ 超ウルトラ・ウルトラマラソンへ