ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ジャーニーランのお供その1:モンベル バーサライトジャケット、パンツ

ゴールデンウィークに走った例幣使みちジャーニーラン395㎞、このレース中に使って特に重宝したランニンググッズを紹介していきたいと思います。第1回はご存知、Mont-bellのバーサライトジャケットとパンツ。

7日間の日程のうち2日間は終日雨、そのうち1日は吹き降りでしたがこのバーサライト上下のおかげで非常に快適に過ごせました。一昔前のトレイルランの世界ではトレントフライヤーが大人気でしたが、ジャーニーランでは岩角でこすって破れる心配はあまりありません。耐久性よりとにかく軽い物が良くて、このモンベル バーサライトジャケット+バーサライトパンツは軽くてリーズナブルな価格で文句なし!2層ですがゴアテックスなので防水性、透湿性は十分。なんといってもジャケット:134g、パンツ:110gで両方をリュックに入れても244g、そこらの雨具の上だけより軽いです。(ちなみにトレントフライヤー上下だと358g)

このバーサライトジャケット、数年前にフルモデルチェンジしたんですけど、以前のモデルは雨具としては失格でした。雨がしみ込んでひどい目にあったことがあります。

akinoponn.hatenablog.com

でも最新型は本当に快適、おすすめです。ただパンツもジャケットもポケットがないので、上下着込んでしまうとスマホなどをしまう場所がありません。場合によってはスマホだけ雨に濡れてオシャカになってしまう目にあうことになるのでご注意を(泣) また薄くて軽いのでウインドジャケット代わりに使うことはできますが、防寒機能は全くありません。必要に応じてインサレーションウエアを別途持って行く必要があります。

裾にジッパーもついたのでシューズを履いたままでも脱ぎ着できて楽