ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

スマホがまた壊れた!

先日のジャーニーラン、例幣使みちの2日目に吹き降りの雨でスマホの電源が入らなくなり、パニックになった話を書きました。

akinoponn.hatenablog.com

このスマホはその後復活して何事もなく使っていたのですが、先週土曜日に突如タッチスクリーンが全く反応しなくなってしまいました。タッチできないとスマホもタダの四角い文鎮、購入してまだ半年なのでメーカー保証が効くかもと思い、メーカーに修理依頼を出してつい先ほど返事のメールが来ました。

なんと、修理代金36,500円! 新品交換だそうです。MNPで17,000円で買った端末なのにこりゃないでしょう! やはりスマホに水が入ってその後遺症で内部が腐食して浸水1か月後に突然動かなくなったようです。さすがに修理で分解されると内部が浸水の名残りでひどく腐食しているのが丸わかり。これでは保証効かないのもやむなしですね。

内部の写真は腐食だらけ。こりゃ動かないはずだわ

私が使っていたスマホはMi Lite 11 5Gという中華メーカーXiaomiの製品。製品自体は画面が大きく(6.55inch)、軽くて(159g)、比較的速くて(SD780、6GB RAM)気に入っていたのですが、防水性能がIP53っていうのが盲点でした。

修理しない場合でも修理キャンセル料金5,500円がかかるとのこと、仕方なく5,500円を払って今度は防水のしっかりした別スマホを購入することにします。予期しない痛い出費だけでなく、先週土曜日から1年前まで使っていた古いスマホを代役で使わざるをえず遅くて辛いです(泣) ちなみに新しく購入予定なのはOppo Reno 5a、代理で使っているのは Mi note 7 pro、中華スマホ道を邁進中です^^;