ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

矢倉沢往還 -装備と感想-

安定して低速走行^^;

良かった点、反省点

いつもならレースの前に事前にチェックポイント毎の予想タイム表を作っておくのですが、今回は作りませんでした。大山と足柄峠の負荷があまりに大きいので自分の体力の予想が付かなっかったからです。ただレースを序盤(大山の登り前)、中盤1(大山と善波峠)、中盤2(足柄峠)、終盤(御殿場以後)に分け序盤=65㎞の大山上りまでを11時間程度、中盤1=新松田95㎞地点までの30㎞を8時間(計19時間)、中盤2:御殿場(125㎞地点)までの30㎞を7時間(計26時間)、ゴール(150㎞)まで5時間(計31時間)と考えていました。実際には終盤を除いて予定より少し早め、終盤の25㎞だけは30分ほど余分に時間がかかった感じでした。

とにかく大山と足柄峠で体力が大きく削がれるので、前半は余裕をもって走る、疲れる前に歩くを意識しました。大山と足柄峠の登りも、少々頑張っても走れる坂じゃないので、ゆっくりで良いから止まらずに動くことだけを考えました。またいつも超ウルトラマラソンでやっているカフェイン抜きとレース中の正念場でのカフェイン摂取による活力注入を足柄峠前と御殿場でやったのも良かったと思います。御殿場以後は走りやすい下り基調、ここで走れる体力を残しておくと完走が近づくと思います。
また、このコース無茶苦茶間違えやすいです。事前に試走を3回行って迷いやすいところをあらかじめ頭に入れておけたのは非常に助かりました。試走なしではコースロストを繰り返していたと思います。
またコース途中にはコンビニがたくさんありますが、当然ながら大山の往復、善波峠、足柄峠にはコンビニはありません。特に95㎞あたりの新松田駅から御殿場までの約30㎞はコンビニがないのは要注意だと思います。
反省点としてはエイド=関門での関門時間をしっかり把握しておくべきでした。結果としては関門に引っ掛かりませんでしたが、第一、第二関門は制限時間に比べて厳しいので、コースアウトとかしていたら引っ掛かっていたかもしれません。それ以外はとにかく完走できたら無問題^^

持ち物リスト(太字は必携品)

  • 地図(実際には紙の地図はおおざっぱすぎて役に立たず一度も見なかった)
  • イカップ(ソフトフラスク)
  • スマホ
  • モバイルバッテリー (5000mah:軽量化のためドロップバック内に同じ容量のものをもう1個)
  • 充電ケーブル(スマホおよびGPSウォッチ用)
  • GPSウォッチ(Amazfit Stratos)
  • 薬セット *(バンドエイド、キネシオテープ、ワセリン、胃薬、ロキソニン芍薬甘草湯)
  • エマージェンシーシート
  • イカ現金+小銭+クレジットカード
  • 健康保険証
  • ヘッドライト(Black Diamond アイコン700)+換え電池
  • 点滅ライト
  • 反射板
  • メッシュ下着上半身(ファイントラック ウルトラメッシュ)
  • メッシュ下着下半身(ファイントラック ウルトラメッシュ)
  • アームカバー
  • 半袖シャツ(サイクリング用、ポケットがいっぱいついていてジップアップできるので温度調節等便利)
  • ランニングパンツ(ポケット付き)
  • 靴下
  • シューズ (Adidas Super Nova)
  • 帽子
  • 手袋(防水)
  • レインウエア(モンベル バーサライト上下)
  • ウインドブレーカー(モンベル EXライトウインドジャケット)
  • 携帯用使い捨て雨合羽(防寒もかねて念のため)
  • リュック(モンベル
  • エストポーチ
  • ポケットティッシュ
  • 携帯用タオル

以下はドロップバックに入れておいたもの

  • ダウンジャケット(モンベル U.L.ダウン:入れていたけどそのまま持たず)
  • 着替え一式(結局着替えず。上下下着、シャツ、マルチポケットパンツ、靴下)
  • タオル
  • モバイルバッテリー(5000mah)

雨具上下と手袋、エマージェンシーシートは常にザックに入れて走りましたが一度も使いませんでした。でも深夜の大山、足柄峠を通るのでこれらは使用しなくとも持っておくべきもの、逆に利用しなくてよくて良かったと思います。また寒くなるのを懸念してダウンジャケットまで用意しましたが、これはドロップバックに入れたままになりました。
また書いていませんが、非常用食料は途中途中のコンビニで購入し、必ず400-500kcal分程度はリュックに入れておくようにしました。

最後に、こんなドSなコースを作ってレースを開催いただいたトレニックワールドの皆様、エイドの皆様、ありがとうございました。また同走のランナーの皆さん、一緒に走ったり歩いたり元気をいただきました。私設エイドでも色々応援いただきありがとうござました。わざわざ応援に駆けつけてくれたラン仲間! 本当に力になりました。
お腹いっぱいすぎて私は来年は出ないと思いますが非常に楽しいコースなのは間違いないです。来年は4月開催でスーパー銭湯の「ざぶーん」がゴールになり約7㎞伸びて157㎞程度になるとのこと。来年はどこかで私設エイドでも出して応援に回りたいと思います。