ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

年の瀬マラソンに参加してきました。



昨年は応援に行った年の瀬マラソン、今回は参加して走ってきました。
このレース、マラソンといっても2.2㎞周回を15周、計33㎞を仮装して走るいわば年末のお祭り。タイムでの順位表彰はなく仮装の表彰だけが行われるゆるーい大会です。でもSports Aid Japanが主催しているので実は参加しているランナーさんたちは歴戦の勇者が多いという大会でもあります。

このレースに参加するなら仮装は必須、ということでラン仲間の女性3人と「キャンディーズ+そのおっかけ」という設定の仮装で参加、という予定だったんですが女性3人のうちランちゃん役が体調を崩して不参加。2人のキャンディーズ風とおっかけのおっさんという形になってしまいましたが、携帯スピーカーを持参しキャンディーズの曲をかけながら走っていると、似た世代が多いのか多くのランナーに声をかけてもらって楽しく走れました。

こちらからも色々な仮装の方に声をかけて会話しながらのゆるゆるラン、楽しかった!
ゴール後は武蔵関駅に移動して銭湯+蕎麦屋さんで打ち上げ。温まっておいしいものを食べて良い年の瀬になりました。
年の瀬マラソンの会場で埼玉医科大学の学生さんが無料のマッサージブースを出してくれていたのでマッサージを受けさせてもらいましたが、学生さんたちの目にはどのように映っていたんでしょうか? 自分の親よりも年上のおっさん、おばさん達がセーラー服着たり仮装して走っている姿。彼らの本音を聞きたかった・・・

今年も素晴らしい仮装の面々がいましたが自分は走ったり話したりに夢中で仮装ランナーたちの写真は撮らずじまい。後々にスポーツ・エイドジャパンさんのFacebookあたりで仮装の表彰者と写真が公開されるのが楽しみです^^

おっかけ道具として作った応援うちわ。持って走るのが重かった!