ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

TJARを正座して見て買ったもの。それはテムレス

録画したまま放置していた2022年のトランスジャパンアルプスレース(TJAR)の前後編をようやく見ました。手の届かないすごいことをやっている選手たちの姿を放映する番組ですが、レベルは違っても共感できる部分も数多く、いつもしっかり感動しながら見てしまいます。NHKの「グレートレース」のシリーズを私のように共感しながら見ている人たちって全国でどれくらいいるんだろう?
それはさておき、選手の姿を見ていて気が付いたことがありました。多くの選手が同じ手袋をしている! それもなんか台所仕事をする用のゴム手袋みたいなやつ。

TJARの面々が数多く使っているならそれはすごく良いに違いないってことで調べたらわかりました。「テムレス」っていうショーワグローブ が発売している「水は通さず、汗などの湿気は外に放出することでムレを軽減する、透湿防水のポリウレタン手袋(裏布付)」という品物。色から見ても本来は家事用ですが、登山やウィンタースポーツ愛好家の間では有名だそう。今や防寒テムレスをはじめ山用にも商品を投入しているようです。
その中で私が買ったのは従来からある普通のテムレス。Amazonで624円でした。

自分が使用しそうな機会といえば、春または秋の超ウルトラでの夜間の寒い時、もしくは寒くて雨まで降っているとき。3月の真夜中でやはり雨が降っている時(小江戸大江戸で夜間に雨だった時)くらいでしょうか。気温が2-3℃で雨というのが想定条件なので、防寒テムレスまでは必要ないと感じています。
わざわざ練習で寒い雨の中を走るなんてことはしないし、今のところ実使用の機会はないですが、今後の超ウルトラのレース時には必ず装備として入れることになると思います。
うん、良い買い物をしました^^

 

どう見ても家事用手袋だけど、TJARの選手もこのまま使用していたもんね、気にしない!