ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

千葉マリンマラソン(ハーフ)

富士山がきれいに見える快晴、微風の絶好のコンディションの千葉マリンマラソンに出走、撃沈してきました。スタート前から「先週まで風邪ひいてたし」とか「まだスピード出すと咳が出るし」とか言い訳を考えているようではダメですね。根性が続かず18km以後でスピードダウンでした。


0-5km: 23:41 (4'44ペース)
スタート地点で偶然にもリンク仲間の悠歩さん、しおぼうさん、ばーなんさんとばったり。しおぼうさん、ばーなんさんが二人とも4分40秒ペースで走ると言ってくれるので、一緒のペースで走ることに。 1kmまでは渋滞で5分6秒かかり、その後5kmまではばーなんさん、しおぼうさんと仲良くほぼ4分40秒ペースで。


5-10km: 23:34 (4'43ペース)
6kmくらいのところでばーなんさんが前に出るもついていけず。3m,5,10mとじわじわ離されていくけれどどうしてもスピードが上げられないのであきらめて4分43秒前後のペースを守る。
10-15km: 23:40 (4'44ペース) やはりスピードが上げられない。詩春さんを追い越すも詩春さんも苦しそう。後ろから詩春さんの「がんばって」という声に対してしおぼうさんの「がんばれないよう」という悲痛な声が聞こえてきて思わず笑ってしまう。


15-20km: 24:19 (4'52ペース)
16kmくらいのところで、「あきのぽんさんですか?」と声をかけられる。なんとリンク友のルージュさん。初対面なのにゼッケンで見つけてくれたそう。走りながら「はじめまして」とあいさつするのが変な感じ^^ 18kmの手前で力尽きました。なんとか4'43ペースを維持していたのが一挙に4分55秒ペースまで落ちてしまうも、踏ん張る気力がありませんでした。


20-21km: 5:11 (4'43ペース)
Net: 1時間40分35秒 結局最後はだらだらとスピードも上げられずゴール。
まあ、最後踏ん張れなかったし、思ったスピードまで上げられなかったしでレースとしては撃沈。しかしそれでもこれくらいのタイムで済むようになったのは悪い中でも収穫でした。
ゴール後はkanyaさんやトミーさん、まなぴーたちのいる陣地でちょっとだけあいさつしてから、勤務先の連中と打ち上げ。 10kmに4名、ハーフには私を含めて3名参加していたので、結構にぎやかに楽しめました。