ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

雨の日用のソックスのおすすめは?

以前にこういう記事を書いたことがあります。その後超ウルトラマラソンを走ることが増え、更に2種類の雨対策靴下を買い使ってきた3種類の雨対策ソックスの比較です。

akinoponn.hatenablog.com

 

使っているのは;

1)Drymax
2)itoix ランニングソックス 5本指(ショート)
3)C3fit ペーパーファイバー5本指ソックス

それぞれについての感想は以下の通り

(1)Drymax

このドライマックスについては購入当時あまり種類がなかったのが、今は薄手から厚手まで数多くの種類がラインアップされているようです。この中で私が購入したのは「Maximum Protection Trail Running」、Drymaxの中でも一番厚手のもの。その代わりウルトラマラソンなどの長距離をにらんだ高いプロテクション性能と快適性が売り文句です。
使った感じとしては激しい雨でも確かにびしょぬれになる感じは少なく、足が水でふやけてしわしわになることもありません。水にぬれて皮膚が柔らかくなってそこから肉刺ができて苦しむことがないので、大雨の日には大変役に立ちます。
一方、この靴下Drymaxの中でも一番厚手。100kmを超える超ウルトラマラソンの後半、足がむくんでからでは履けるもんじゃありません。スタート時に雨が降っている場合や100㎞までのウルトラで雨が降っているとき用に使っています。
厚手なので、雨が降っていないと蒸れます。雨が降るかどうかわからない天気の場合は蒸れるのでこれを使わずに別のソックスにしています。
Drymaxについては、薄手のラインナップもあるので、いつか試してみたいと思っています。

drymaxjapan.com

(2)itoix ランニングソックス 5本指(ショート)

言わずと知れた和紙繊維を使った靴下。薄くて肌触りがザラザラしていて、確かに雨に降られても水切れが非常に良くてさらっとしています。また暑い時に使っても蒸れずに気持ちよいのも良い。回数を使っても穴あきなどもなく性能的には素晴らしいと思います。
一方、私には2点マイナス点があります。1点目はとにかく履きにくいこと。わりとフォルムが小さめなので5本指の指を1本1本最後まで指先まで入れるのにすごーく時間がかかります。レース時には気合を入れて使いますが、毎日のランの時に使うかといわれると面倒臭くて使っていません。それに洗濯するときにも同様に1本1本指の部分を引き出すにもまた時間がかかりますし。
もう1点はかかとの上の部分。ショートの靴下だと丈が短すぎてかかとの上部分がむき出しになってシューズと足が直接当たり、超ウルトラではこの部分が擦れてしまいます。Itoixを履くときにはこの部分にあらかじめキネシオテープを張って保護するようにしていますが面倒くさい。セミロングにしておけば良かったけど、それはそれで足首が蒸れるのが悩みどころ。

www.itoix.co.jp

(3)C3fit ペーパーファイバー5本指ソックス

なんとなくItoixのパチもの感がある製品ですが(個人の感想です^^;)、使った感じもItoixの靴下をマイルドにした感じです。同じように紙を使ったザラザラ感はあるけれど、Itoixよりマイルド。蒸れの防止も雨の時の水切れもItoixより少しだけマイルド。
その代わりにItoixと違って履きやすい!ほぼ普通の5本指ソックスと同じ感じでするする履けます。かかと上部分しっかりカバーされ、私が個人的に感じているItoixの不満点はこちらにはありません。
ということで、私の愛用品は今はこのC3fit ペーパーファイバー5本指ソックスです。買い足していきたいけれど、お高いので徐々にね^^;

www.goldwin.co.jp

結論

Drymax:防水効果高い、超厚手で足がむくんだ後は使いにくい。雨が降らないと蒸れる

Itoix:水はけ効果抜群。でも履くのに時間がかかる。かかと上が擦れる。

C3fitペーパーファイバー:水はけはItoixより劣るけれど、履きやすくバランスがとれている。