ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

初めての距離:24km

今日は天気もよく涼しかったので、鶴見川でのジョグに決定。
中3日のジョギング休みを挟んでいたので、足の疲労もなく長距離にチャレンジしてみることにした。

で、結果は24km:2時間18分20秒 個人的には満足できるというか、自分でもビックリのタイムで走ることができた。

途中タイムは;
5:42、5:59、5:51、5:25、5:45、5:38、5:32、5:33、5:48、5:30
5:36、6:05、5:43、5:49、5:50、5:39、6:06、5:40、6:00、5:16
5:43、6:01、6:00、6:05

どうみても17kmあたりを境に失速している。やはりスタミナというか、長距離を走るだけの足の筋肉ができあがっていないのだと思う。呼吸に比べて、後半は足への疲れを大きく感じた。

他に気が付いたのは、
1)24km走った後で風呂に入ると、足がこわばってしまった。筋肉がよほど疲れていたのだと思う。幸い膝やスネ、足の甲などの関節関連は痛まないので、やはり筋力不足が原因か。
2)風呂に入ると、乳首が痛い。43年間生きてきて、意識したことのなかった男にとっての無用の長物がすれたみたい。ネットでワセリンやバンドエイドの話が出ているが、自分で体験したのは初めて。ハーフまでは大丈夫だが、それ以上の距離では要注意ということか。
3)先日購入したNikeのペットボトルポーチは中々優秀。途中、あまり手間を取らずに給水できるので足を止めずに済むし、また走っている途中はほとんど気にならない。ペットボトル以外にもポケットが2つついているので、飴とサイフを入れる場所もできて楽に走ることができた。ただ、走っているとペットボトルの中身はずっと上下にシェイクされ続ける状態なので、すぐに冷たくなくなる点は仕方がないか。

さて、明日はどれだけ筋肉痛が出ることやら。明日は昼から用事があり夜は飲み会なので、ジョグはお休み。今日走った分存分に飲み食いできそう(^^)