ウルトラマラソン始めました

ウルトラマラソン、超ウルトラマラソンを走ります

ウルトラマラソン始めました

ジョギング時の呼吸

月曜日もトレッドミルでビルドアップ走にチャレンジ。

傾斜角=1.5%
時速10.0km:3.5km
時速10.5km:2.0km
時速10.8km:2.0km
時速11.2km:1.0km
時速11.6km:1.5km

で、結構呼吸方法が難しいというか、ちゃんと酸素を取り込めていない気がする。慢性鼻炎気味なのもあり、走るときは口呼吸で、「吸う吸う吐く吐く吐く」ていう感じのリズムで呼吸している。でも、スピードが上がってくるとこれでも足りずに、途中で深呼吸を1-2分に1回入れないとしんどくなってくる。
胸がしっかりと伸びてなくて呼吸がちゃんとできていないのか、それとも単に私の肺機能がまだまだ安物なのか、とにかく息をちゃんとできるようになればもう少し速く走れそうな気がするんだが・・・。